映画「マダム・イン・ニューヨーク」

2012年インド映画。

インドも進歩している、主人公の女性が

妻としての役割だけの立場にすこしづつ

疑問を持つ(いや、中産階級の裕福な家

族だからなのだが)。妻は当たり前のよ

うに受け入れてきた、夫はそれに無自覚、

といって強権、傲慢ではない、ただそう

いう役割に慣れているだけ。

自分のことを振り返っても何割かはそう

だったといえる。

それを変えていくのはここでは英会話、

NYの英会話学校のちょっとしたニュア

ンスもおもしろい、パキスタン人がで

てくるが特に仲が悪くなくて決めつけ

ちゃいかんと反省。

とにかくインドもすこしづつ変わって

いく、映画も結末はいくぶん甘いけれ

ど一気にいかないところもいいと思う、

大ヒットしたんだよね。

突然のダンスシーンもむやみにでてこ

ないし、なかなかいい映画だった。