ビリー・クリスタル「アナライズ・ミー」「アナライズ・ユー」

1999年、2002年アメリカ映画。

ビリー・クリスタルが製作に参加して、

彼とデ・ニーロとの共演、もうむちゃく

ちゃなコメディ。それをなんとなく形を

成して納まっているところがよくできて

いる。続けて見てしまった。

デ・ニーロの顔力、狂気と笑顔の振り幅

が大きすぎて圧倒する。ビリー・クリス

タルのほんとうの力量をわたしはまだ理

解できていない、「恋人たちの予感」の

おしゃべり男のイメージが強いが、製作

もして、わたしの思う以上にビッグなコ

メディアンなのだろう。

アナライズ・ユーのエンドロールのおま

けの二人の爆笑シーンは、これが一番お

もしろかったと言っては失礼というもの

だろう。そうそうユーの方で、ウェスト

サイド物語の劇中歌がいくつも歌われる

のも楽しかった、誰のアイデアか。

ところで、アナライズ・ミーの原題は

Analyze Thisで、アナライズ・ユーの原

題はAnalyze Thatなのはどういうニュア

ンスがあるのだろうか。