2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島田章三さん

今朝、新聞を読んでいて訃報を見つけ驚い た。昨年の高島屋美術画廊でお目にかかっ たのが最期だった。私が美術趣味を持ち、 特に画廊で現代画家の作品を見るきっかけ となった画家だった。合掌

風信子人の巻

ができあがってきた。

万城目学「偉大なる、しゅららぼん」

これはなかなか手こずった小説、いつまで も気持ちが入っていかない、琵琶湖の持つ 霊性は面白そうだったが、相性が合いませ んでした、残念。

小磯良平美術館「描かれた花々展」

関西文化の日なので無料、久しぶりの小磯 美術館。水彩の植物画がずらり、うまい、 うますぎる、油絵ももちろんうまい、気品 があって好きなのだが、それゆえにものた りない気持ちもある。しかしこの植物画は いいなあ。一緒に牧野富太郎の植物画もあ って…

安倍夜郎「深夜食堂」(1)(2)(3)

前に書いたように、電子書籍の小説は立体 感がなくて気持ちが集中しないのでパスな のだが、マンガはその平面感に違和感がな い。ふと見ると限定無料版で映画で見た深 夜食堂の1、2、3巻がダウンロードでき るので早速読んだ。ストーリーに深みはな いけ…

マイク・ニコルズ「パーフェクトカップル」

好きなエマ・トンプソンが出るのでテレビ から録画して見た。アメリカ大統領予備選 挙に出る州知事の理想と現実、表裏のスト ーリー。監督は卒業のマイク・ニコルズ (居たんだ)、大統領候補がジョン・トラ ボルタ、その妻が彼女、裏の参謀がキャシ ー・ベ…

もう秋の終わり10月から11月へ

ヨガ教室でいつも股関節を柔らかくする動 きをする、日曜の朝レッスンに行って水曜 あたりまで体が痛い。すこしは柔軟になっ て、躓いたり、転んだりしないような身体 になりたいと思う。よいヨガ教室に巡り合 えた。 ところで最近開脚ができるようになる本…