2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立文楽劇場「心中天網島」

大阪に引越して9年、ようやく大阪の伝統芸能である 文楽を観に行った。東京の人からはうらやましがられ ている国立文楽劇場である。ところが土曜の初日とい うのに客は7割程度。どうした大阪文化。 さて観たのは近松門左衛門の心中天網島。大学の時だ った…

和歌山県立近代美術館「自宅から美術館へ・田中恒子コレクション展」

田中恒子様 この場を借りてご挨拶申し上げます。 9月29日の朝日新聞夕刊でこの展覧会の美術評を見たときから、 必ず行こうと思い、ようやく訪れることが出来ました。 和歌山は通過したことはあっても町に入ったのは初めてで、もちろ ん近代美術館は初めて…

2009一万人の第九第4回目

今日は調子が悪く休みたかったが、無理をしてレッスン会場へ。 会場は熱気に包まれ上着がいらない。バスパートも去年とは違い イスが足らないくらいの参加率。 後半の早口のところ丁寧におさらい。そしてフーガから最後まで 暗譜で歌い、そろそろ一年前の感…

国立近代美術館「常設展」

たまたま前を通ったので、ついふらふらと入った。 ここは10数年ぶりで、そのときはこんなに立派な建物があって 有名な作品を所蔵しているのに、なんだか見せてやるという雰囲 気があって感心しなかったが、今回はなかなか充実した常設展示 で、つい時間を…

劇団カオス「破壊ランナー」

観に行くつもりはなかったのだが、3連休の中日、11日に、 ちょっと暇だったのでのこのこ観に出かける。西田シャトナー というまったく知らない人の本を劇団カオス1回生が中心にな っての公演。半年足らずでここまでやれるのは若いからなので しょうね。…

ギンギラ太陽’s「翼をくださいっ!さらばYS−11」

前にテレビの舞台中継でこのギンギラの0系新幹線の話を観て、 感動したので、初めての大阪公演ということで観に行く。 会場は新しいABCホール、300人規模の小さいホールだが なかなかいいホールだ。 はじまる前に、客ほぐしに写真撮影大会があって盛…

2009一万人の第九3回目

きのうは台風一過で、気持ちも落ち着いてなかったが、 レッスン3回目に行く。フーガのところを各パートを 全員で歌ってみる、他のパートがどんなメロディを歌 っているのか把握して全体の流れを掴むためとのこと。 結構面白い、もちろんうまくは歌えないけ…

31:パンジーミニ葉牡丹

30:ミニ葉ボタン

29:デュランタ五色とうがらし

28:蒲公英シクラメン

きのう色覚異常のことを書いた。この個性をもった 画家はいるのだろうか。これはちょっと調べてみる 価値あり。

27:紅花ラナキュラス

私は色盲色弱の色覚異常があって、色がよくわからない。 だから絵を描くことに大きな抵抗があった。葉っぱのさま ざまな緑色、映える赤、あるいは茶系、紫、微妙な色具合 がわからない。だから私は水彩より油絵より、銅版画に入 りこもうとした。でも水彩も…