2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド「ブラッドワーク」

イーストウッド監督作品、なかなか変わっ た題材の映画だった。それでもちょっとし たことから事件の手がかりを見つけ出し解 決していくところは興味深く見られた。巨 匠イーストウッドは恐るべし。

NHKSONGSスぺシャル

70才になった吉田拓郎のLIVEの様子が NHKで放送されたので録画して見た。 最後にライブへ行ったのは2012年だったか らそれから4年が経過している、今回は行 っていない、70才のミュージシャンがそこ で歌っている、すごいことだと思う。 でも衰えもみえる…

冬至

ゆず湯に入った。しかし年末とは思えない、 おちつかない日々が続く。有事より平時が むつかしいことを実感する。

ロバート・デ・ニーロ「マイ・インターン」

最近、熟年老人の映画ばかりみているよう な、アメリカでもそのような需要が増えて いるのか。ロバート・デ・ニーロが実によ い、抑制がきいた役どころが好ましい、タ クシードライバーの狂気の演技から何十年 が経ってこういう好々爺のかつ社会人を演 じて…

シドニー・ポラック「コンドル」

70年代のシドニー・ポラック監督、ロバ ート・レッドフォード、フェイ・ダナウェ イのサスペンス映画をテレビでやっていた ので録画して見た。フェイ・ダナウェイは 久しぶり、端正に作られた面白い映画だっ た。

119:菖蒲

118:サフラン

サフランがクロッカスのことだと知らなかった。

117:レンギョウ

購入した小磯良平の植物画集を見ながら真 似て描いてみた。

1500回目

2005年1月から1500回目のブログ です。(管理者画面からわかるのです) もう12年も経過しているのは不思議な感 じ、あくまで自分のための備忘録です。

116:茗荷

115:三度豆

114:タケノコ

113:グリーンピース

久しぶりに水彩をアップ、最近あまり描い ていない、なんとなくおちつかない。

ジョージ・クルーニー「素晴らしき日」

休日の夕方、なにもかんがえずにぼんやり と見たラブロマンスコメディ。若きJ・ク ルーニー、いつのまにか大物になったとい う印象の俳優、いかにもミスターアメリカ。

西岡文彦「名画で見る聖書の世界(新約編)」

持っていた本だが文章をしっかり読んだの は初めてのような。別に聖書を信じている わけではない、奇跡を信じているわけでは ない。でも、2千年にわたって信仰にすが った人達がいる、彼らが見てきた絵画や彫 刻が現代にも存在している。そこにはやは り厳…

ようやく11月から12月へ

なんとなく慢性胃炎、人間ドックで急きょ バリウム検査から胃カメラに替えてもらっ た、経過観察の胃炎だった。高血圧は下が 下がらず薬が増えてしまった、やれやれ。 ヨガ教室に通い、股関節軟化計画はすこし づつ。楽観論を持ち続けるのは結構大変、 でも…

佐々木譲「巡査の休日」

北海道警シリーズの何冊目かちょっとわか らないけどその一冊。いつもどおりの感想 になるがしっかり楽しんだ出張新幹線のお 伴に、単行本だったけど。 このシリーズはテレビか映画になってるん だな、見たことないけど小島百合巡査は誰 だろう。

コニカミノルタプラザ「昼凪・後藤浩之写真展」

新宿のギャラリーで知り合い(アマチュア 写真家)の個展を見てきた。 美術が現代アートに増殖していったように、 写真はどうなっているのだろう。歴史はよ く知らないけど、マン・レイなんかがかな り自由な表現をやったようには、写真はあ る種保守的なの…