わたしのコロナも終わり

昨日はコロナワクチン6回目を打ってきた。

7回の内6回打ったことになる、いくらか

流行傾向にあるのを見て、無料もまもな

く終了なら打っておくかとセコイ!

図書館で綿矢りさ「あのころなにしてた?」

を借りて読んだ。2020年に不気味な

流行が始まりパニックの様相で、その頃

のことを書いたエッセイなのだが、もう

忘れかけている。本を読んでもピンとこ

ないし、ひとそれぞれに怖がりつつ不要

不急なこともそれなりにやっていたこと

がわかる。

その3年くらいは怖れよりも、国の対策

への鬱憤のほうが大きかったなと思い出

す。ひとってほんとに忘れやすくて水に

流して次に行く、そうじゃないとやって

いけなのだなとつくづく思う。

だから、人混み室内だけはこれからもマ

スクするけど、わたしのコロナも終わり。

ところで6回目のワクチンでも相変わら

ず発熱、でも37.1℃なので倦怠感も少な

かった。やれやれ。