2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一万人の第九2012第4回レッスン

きのうのレッスンは久しぶり、ようやく体調は戻り つつあり、運動不足の肩こりも直してしまおうと大 発声。惜しみなくフォルテシモ、スフォルツャント。 頭から丁寧にチェック、まだまだ、あっそうかとい うところあり、暗譜練習もはじまりいささか緊張も。 …

眼鏡

ひさしぶりに眼鏡を変えた。 ジョンレノン眼鏡をかけていたが、見にくくなったように 思えていたので更新した。流行のセルフレームか、ずっと 流行っていた横長のシャープな感じかと行くまでは迷いな がら、結局同じような丸眼鏡となった。 いまのところ誰も…

メリル・ストリープ「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

映画館へ観に行こうと思いつつ行けなかった映画の題名は こんなだったか。鉄の女の涙か、好きじゃない。 最高権力者の孤独、決断は十分理解しているつもりであり、 よく描かれているが、のちの認知症と重ね合わせたりする のは違うのではないか。男の首相だ…

風邪

9日から調子悪く、11日に医者で点滴打ってもらって 翌日やむなく出張へ行き、土日はうだうだしていたけれ ど、微熱は下がらず、ごろごろ軽いミステリーなどを読 んだりしたけれど特に感想もなし。 好きだった丸谷才一が亡くなったのでなにか再読しよう か…

一万人の第九2012第3回レッスン

昨日は、会場まで行ったのに、風邪気味か 気力なく帰ってきました。やれやれ。

飽きてきた

9月はちょうど半分の15日走った。 けど、走ったといえるほどまるで走っていない。 1km歩いて1kmゆっくり走る程度、飽きて きたのだろう。 なんだか気持ちが忙しくこれではいけないとも 思う、いろんなことがうまくまわっていかない ときがどうして…

Jリーグ「セレッソ大阪VSサガン鳥栖」

昨日は、今年3回目のサッカー観戦。金鳥スタジアムへ。 ようやく勝った。先行され追いつき、また先行され追い つき、PKでリードしたら、終了間際にこんどは向こう のPK、それをキーパーが押さえて盛り上がった。楽しかった。

青春舞台2012「もしイタ」

テレビで録画した青春舞台2012高校演劇全国大 会の最優秀作品「もしイタ」を観る。 この2、3年、なんだか顧問教師主導の就職問題と かいじめとかの題材ばかりで普通の高校生らしくな くこの番組を観る気を失せていた。 ところが今年はなぜか別の録画予…