2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「3つの家族展」報告

無事に開催しました。多くの人がそれなりに 来てくれてうれしかったです。銅版画につい てはどうやって作るのか知らな人が多くて珍 しがってくれたし、水彩も色のタッチがちょ っと変わっていて興味持っていただけたよう で面白かった。銅版画を外で見せたの…

「3つの家族展」

3つの家族展という名前の展覧会が明日一日のみ、 マンションの集会室で開催され、銅版画と水彩画を 3枚づつ展示することになった。 まあ、壁が余ったのでというのが背景なのですが。 それでもいささか楽しみ。

吉田拓郎CD「18時開演」

最後のツアーと銘打った拓郎のコンサートの7月8日 大阪グランキューブが、ドタキャンで中止になり、そ れも知らずのこのこ出かけて、とっさに残念より心配、 落胆より不安とは、そのときのブログに記述。このあ とつま恋でライブ収録しDVD発売予定との…

司馬遼太郎「翔ぶが如く」(1)〜(10)

夏休みに読もうと思って買って、本当にすこしづつ 寝る前に読み続け、時々他の本に浮気して、それで も読み続け、とうとう全10巻読み終えました。 西郷と勝海舟の大政奉還から、いかに明治政府が立 ち上がっていくのか、薩長からいかに政府が作られ ていっ…

メリル・ストリープ「マンマ・ミーア」

劇団四季のマンマ・ミーアがヒットして、観客の おばさんたちが熱狂するという話は聞いていた。 むこうでも大ヒットしていて、それをメリル・ス トリープ主演で映画化されて、それも大ヒットし たそうで、ようやくDVDで観た。 せわしい、暑苦しい。アバの…

斉藤美奈子「妊娠小説」「趣味は読書。」

元気いっぱいの斉藤美奈子の処女作である妊娠小説。 男性作家の小説は、やっぱり男目線でしかなかったのかと 感慨、村上春樹ですらね。変わった切り口で面白かった。 もう1冊はベストセラーとなった本を読み解く1冊。 賛同はしないけど面白かったのは確か…

2009一万人の第九第5回目

昨日はレッスン5回目、座席表が配られる。 いよいよという感じ。今年のゲストは槙原敬之で 「世界に一つだけの花」の合唱レッスンが最初にある。 結構難しい。 暗譜で細かいチェック。休憩後シャッフルしての通し 練習があったようだが、今日は用事があり早…

J・アーチャー「ゴッホは欺く」(上)(下)

久しぶりのジェフリー・アーチャー。しかも美術 ジャンルのエンタメ本。まあご都合主義はあるか もしれないけど、楽しみました、はい。

感動の第九2009レッスン第1回

大阪シンフォニカー交響楽団の「感動の第九」コンサートが 12月26日に開催されるが、その合唱団員に申込み、2日が 最初のレッスン日だった。一万人の第九を7年、そして初めて 他流試合として今年の春に堺市の第九に初参加。それで今度は ザ・シンフォ…