2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(アクリル:6)58才の自画像

今年もこれでおしまい、58歳の今です。

(アクリル:5)小さな自画像

自画像はおもしろい。 100×130

(アクリル:4)いつかの薔薇

サムホールの大きさで、塗るってことをしてみた。 SM

(アクリル:3)てのひらの薔薇

ちっぽけなキャンバスに描いた。 20×70

(アクリル:2)はじめての椿

どうやって描くのか見当がつかない。 ただ色を重ねているだけ。 70×100

(アクリル:1)はじめての薔薇

大昔に買ってどこかにしまってあったアクリル絵具を みつけたので、春頃から暇をみて描いてみた。 100×100

沖縄県立博物館・美術館「常設展」

博物館と美術館が一つの建物に一体となった新しい施設へはじめて行った。 博物館では琉球王国の歴史をあらためて流れで見る機会となり、日本に組 み入れられていく中で、琉球人のアイデンティティが、いまの「沖縄」に つながっているのだろうなと思いを馳せ…

期日前投票

衆議院選挙に行ってきた。 どちらを向いてもこれと思えず、ただ熱狂する人達が怖い。 わたしの周りの暮らしを大切にすることがわたしにできることなのだろう。

メナード美術館「章三と鮎子展」と講演会

島田章三画伯と島田鮎子画伯の結婚50年の記念展を観に行く。 当日(12月8日)島田章三ご本人が記念講演するというので、申し込んで 久しぶりに元気なご様子を見ることとなった。会場は60名定員の小さなホ ールで、関係者と云うか、画廊主、画家仲間、…

椎名誠「新宿遊牧民」

しばらく渋い本ばかり読んでいたので久しぶりに椎名誠。 これはシーナの仕事、仲間、遊びの大河小説の一編。 「新橋烏森口青春篇」とか「銀座のカラス」とか好きだ ったのでこのシリーズは楽しみだった。 が、今回は、サラリーマンを辞め手当たり次第に作家…

本格的な冬に

暖かい部屋での夕食後すこし休憩して、走らなきゃというが いやな訳じゃなくて、こんな寒い外に出ていくのがいやだな。 何を着て走るのかもどうか、外へ出たときは寒いが、すこし 走り出すと暖かくなって着こんでいると邪魔。 などとぐーたら云いながら11…

一万人の第九2012ゲネと本番

さて当日、寒い朝、9時集合。ゲネはわりと順調。 そして本番。第1部は、辻井伸行登場、ラフマニノフを演奏した。 佐渡裕に応援されビッグになった、挨拶コメントも立派だった。 次に森山良子、オーラがあるなあ、声も艶があって素晴らしい。 そしてサプラ…

一万人の第九2012前日リハ

はやくも前日リハーサルである。スタンド席の真ん中あたり。 マエストロ佐渡より注意多し、合唱指導の先生からはこの5年 くらいで一番出来が悪いとのこと、森山良子の歌と合唱練習が すこしあったが、ほとんど第九の4楽章に追われた。疲れた。