2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」9〜16巻

今年の5月6日に文庫版全16巻のうち、 1〜8巻を読んだと書いたが、その後ブ ックオフでようやく9〜16巻まで集め て読み終えた。半年もかかったか。 昔、大人になったらいくらでもマンガが 読める、好きなだけマンガを読めると思 っていたが大人にな…

クリント・イーストウッド「ザ・シークレット・サービス」

イーストウッドもう1本、1993年の作 品。ケネディ暗殺時のシークレットサービ スだったことの悔恨を抱え、現職大統領の 暗殺を阻止する。まあいってみれば身勝手、 我儘な一匹狼としか思えないけど、チーム が大切なシークレットサービスにはありえ ない…

クリント・イーストウッド「人生の特等席」

イーストウッドは映画監督としても巨匠と なりながら、この年にして俳優として出演。 大リーグのスカウトとして引退間際のキャ ラ、データよりも経験、直観を重視するや り方はすべてよしとするわけにはいかない と思うがそういう展開に。いい人悪役がは っ…

(アクリル:11)一輪の薔薇

(アクリル:10)薔薇を描いてみる

ほとんど最初に描いたんだろう。

(アクリル:9)五十才の自画像

(アクリル:8)てのひらの椿

(アクリル:7)てのひらのチューリップ

以前描いたのがどこからか出てきた。

ゼタ=ジョーンズ「シカゴ」

もう10年以上前のアカデミー賞作品賞を ようやくDVDで見る。ブロードウェイの ヒット作品の映画化なので舞台のイメージ を連想させる、舞台を超えられたのかな。 ゼタ=ジョーンズの風格がすごすぎる。

沢木耕太郎「あなたがいる場所」

沢木耕太郎が書いた2作目の小説、短編集。 いいんだけど沢木が書く必要があるのかと 贅沢な沢木ファンとしてはそう思っていし まう、もっと沢木にしか書けない上質のノ ンフィクションを読みたい。

銀閣寺再訪

この3連休ではなく平日に京都へ用事があ ったついでに40年位振りに銀閣寺へ行っ た。入るとすぐに向月台がある、記憶では 遠く向こうに見えると思っていたがなんと すぐに、しかもシュールに。さらに銀沙灘 も広がっている、前衛アートのように。 一回り…

チャンドラー「ロング・グッドバイ」

村上春樹の新訳でようやく読み終えた。 時間がかかった、そもそもハードボイルド が苦手のようだ、加速がかからなかった。 それでも村上春樹らしいかっこつけた比喩 がでてきて、影響を受けてきた作品を楽し んで訳しているのが伝わってくるようだ。

驚いた

グーグルマップを何気なく見ていたら、 大英博物館の隣りのラッセル・スクエア に飛行機を発見、驚いた。

吉田修一「横道世之介」

新幹線の中でいっきに読んだ。 こういうひとつ抜けた感じの人はいるな、 きもちのいい話だった、でも死ぬ必要はな かったな。

多忙の9月

ようやく涼しくなってきた、気持ちがいい 夜の散歩だ。 こどもの頃から体が硬かった、猫背だった、 骨盤前傾と云われた、いつも骨盤を立てず に腰掛けていることを知った。それでよう やく何とかしようという機運となった。し ばし時間を。