2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

今年は重苦しい年だった。 だからあたらしいこと、はじめてなことに いろいろとトライした。来年ももうひとつ あたらしいことを。

パソコン乗せ替え

XPから7に乗せ替えする。 95、98SE、2000、XPと来て5代目。

感動の第九2009参加中止

書くのを忘れていた。大阪シンフォニカ交響楽団の 感動の第九の合唱団員になり、第1回目の練習にも 参加したのだが、諸般の事情で今年の参加は中止。 ザ・シンフォニーホールの舞台に立てるので楽しみ にしていたのだが残念である。また来年にチャレンジ。

四方田犬彦「歳月の鉛」

以前読んだ自伝的回想記「ハイスクール1968」に続く、その後 70年代の彼の回想記。しかし、ノンフィクションなのかフィクシ ョンなのかは不明、文中に出てくる仲間から批判もでている様子。 それにつけても、この時期の空気ってなかなか微妙だったなあ…

2009一万人の第九:本番

寒さもそれほどでもなくまあまあの天気。今回は7回目の第九。 ちょうど大阪へ転勤して、家族を呼び寄せた2003年から始 めたので、家族で大阪暮しが7年ということか。早いものだ。 今回はアカデミー賞受賞の「おくりびと」の主題テーマ曲をチェ ロを主…

2009一万人の第九:前日リハ

第6回目の最後のレッスンと、佐渡練を仕事の都合で休んで しまいましたが、ようやく前日リハーサルです。 今回はスタンド席のテノールに近いまん中あたり、佐渡さん の指揮棒はよく見える。第九の練習はつつがなく終わって、 槙原敬之登場、無茶苦茶テンシ…

ロブ・ライナー「最高の人生の見つけ方」

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという2大名優の 共演、しかも大人の寓話、面白くないわけはない。 棺おけリストと訳されていたバケット・リストを人生の最期に 成し遂げていくストーリーは、ある種ありきたりではあるが、 十分に共感できた。…

吉田拓郎CD「TOUR1979」

CD化されてすぐにペニーレインのせいで廃盤になって しまい、ずっとそのままになっていたためお宝として何 万円で取引されていた「ツアー1979」というCDが ようやく再発売され購入してほんとうに久しぶりに聴い た。 この1979年の彼のコンサート…