図鑑はじめての絵画

小学館の「図鑑NEOアートはじめての絵

画」を見た、読んだ。図書館のこどもエ

リアで見つけて、そうそう発行された時

話題になって見たいと思っていたのを思

い出して借りてきた。

30年以上前に美術に興味を持ち、それま

でマネとモネの違いもわからなかったの

でなにかいい本、入門書はないかと探し

たが、まだ当時はほとんどなくて画集か

岩波新書か専門書くらいしかなくて、結

構むつかしく困った。そこへ赤瀬川原平

が登場してきて読み漁ったことを思い出す。

そう、そのときにこの図鑑があれば5年

くらいは理解が早かっただろう。

絵画を説明するのはむつかしい、わたし

が知りたいのは、ある気に入った絵画を

なぜわたしは好きになったのか、なにに

魅了されたのかということだ。

例えばセザンヌのカード遊びをする人々

はなにが新しいのか、マティスの一面赤

の絵はなぜそういう絵になったのか、な

ぜそれが魅力的なのか、そういうことか

と合点する説明に巡り会っていない。

でも、これは楽しいな。