四方田犬彦「いまだ人生を語らず」

図書館の新着のところでふと目に留まっ

たのは、四方田犬彦ではなく拓郎かと思

ったからだ。今はまだ人生を語らずとい

う好きな曲があり、同名だと一瞬思った

のだが違っていた。つい借りてきた。

四方田犬彦は別に読者ではないが、かつ

て「ハイスクール1968」と「歳月の

鉛」という自伝的な小説を読んだことが

あり同世代的共感と反発があったのだが、

これは老年になった彼の思索の本、70才。

まあ、むつかしくて流し読みなのだが、

最後の方で信仰について、死についてと

いう章があり、やっぱりここは通らない

といけないのだなと合点する。

ひとつ。

「時間は過去から未来へと進んでいくも

のではない。未来から到来するものである。」

これは川の流れの未来は上流か下流かと

いう問いと似ている。下流だ、下方へ流

れていくのだとずっと思ってきたが、そ

うではなく未来は視えない上流にあると

思うとなにかうれしい。

ktoshi.hatenablog.com