1960年作品。なんだか小津に馴染ん
できた、なにか癖になるといおうか。
たわいもない話である、男三人組の昭和、
しかも高度成長目前のおっとり社会人、
妻をあしらい、あしらわれ、娘も会社の
部下女性も嫁にやることに熱意を持ち、
ああこういう雰囲気だったと居なかった
のになぜか懐かしむ。
男たちはぶっきらぼうな(わざと)セリ
フなのに対して、女たちも同じなのだが、
追って有名女優になる若き女優たちのそ
れぞれの個性が垣間見えるというのはお
もしろい、これが小津映画か。
立て役かと思っていたら大活躍、絶妙絶
品である。難解な吉田喜重を支える肝の
座った(というイメージ)岡田茉莉子は
ここにもあった。
それにしても脇の女優たちがいい、沢村
貞子、三宅邦子、高橋とよ、そうだ、あ
の少年もちらっと出演。
家の中の光差す揺らぎはなんだろう、こ
こは原節子の揺らぎということか、スト
レートすぎるか。