若尾文子「女は二度生まれる」

1961年川島雄三監督作品。

まだどんな映画にもいわれるままに出演

していたのだろう、男相手の商売芸者で

ありながら清潔感漂う美女の風格、声が

また特徴的な。無邪気なのか計算なのか

男をとっかえ弄ぶようで純でもある、こ

れは演出のせいか、若尾文子のキャラか。

山茶花究がいいなあ、子供の頃3×3=9

とは洒落てるなあと思っていた。フラン

キー堺は大物感あるし、いつ出てくるの

だと思っていたら最後に持っていった山

岡久乃、建築家のパトロン山村聡は黒川

紀章なのか(なわけない)。いやはやこ

れはアブナイ話なのに見事。ラストでほ

んとに二度生まれる、生まれ変われるか、

変われないだろうな、山茶花究がまた出

てくるだろうな、新しく小沢昭一が出て

きたら面白いな。

若尾文子、いい。

ktoshi.hatenablog.com