加藤典洋「大きな字で書くこと」

哲学や思想や評論はむつかしくて読めない

が、そういうある分野で成した人のエッセ

イを読むのはなかなか楽しい。鶴見俊輔

吉本隆明、それに建築家のエッセイも好き

だ。評論家の加藤典洋の最後のエッセイと

いうので読んでみた。なかなか含蓄のある

ことを云っている。

「自分は何も知らないと感じられる瞬間を

もてる人は幸運である。自分が小さく感じ

られるが、それは世界を大きく受け取る機

会でもあるからだ。」

「ふつう生活している場所のほかにもうひ

とつ違う感情で過ごす場所をもつこと。自

分のなかの感情の対流、対称の場を生み考

えるということ可能にする。」

父との確執の文章は読ませた、考えさせら

れた。社会的というより文学的にというあ

たりも共鳴した。

ちいさな本だけどいいものを読んだ。

大きな字で書くこと

大きな字で書くこと

 

ktoshi.hatenablog.com