時間の流れ

これは書いた話だったか。

時間というものを川の流れに例えると、未

来は川上か川下か。

なんとなく川下が未来だ、これから流れて

いくのだからとイメージしていたのだが、

川上が未来だという人もいる。

川上の水はこれからここにやってくるのだ

かららしい。なるほどなあと感心する、人

は自明のようなことでも同じようには見な

い。世の中はじんわりとなんともいえない

空気がしのびよっていると思える、でもな

んとも思わない人たちも多い、そのほうが

いいという人たちもいる。歴史の流れの中

にいるのだと痛感する、でもなんだかな

思うのを変えることはできない、川上か

未来が来ようと。