カズオ・イシグロ「クララとお日さま」

ミーハーなつもりはないのだが、カズオ・

イシグロの受賞第一作が出たので読んだ。

AI搭載の人型ロボットとある家族との交流

の話なのだがいくつもの流れがありじっく

り読ませる。人間の心を慮るロボットは好

感を持たれ、かつ敵意を抱かれる、家族の

中で人と同じように扱ってもらえず、(近

未来の人間も選別されている)、あくまで

献身することだけである。

意志を持つロボットはもちろん感情を持つ、

街角で老人男女が久々の再会し抱き合うの

を観察する場面があるのだが、その想いが

わかるいい場面がある。

日本人はペットを家族のように扱う、ルン

バですら〇〇ちゃんと呼んでいる人がいる、

では、AIロボットをごみとして捨てられる

か。人のこころ、感情とは何か、他者への

かかわりについて深く問いかける。

太陽の光が希望を与え、心の奥深くに触れ

るような物語だった。

クララとお日さま

クララとお日さま

 

ktoshi.hatenablog.com