外岡秀俊/中原清一郎「カノン」

外岡秀俊が亡くなったという記事を読んだ。

彼が「北帰行」で1976年文藝賞をとり単行

本を買って読んだのはすぐだったか、働き

だしてからだったか。就職して小金を得た

ので同世代の新人作家の単行本をいろいろ

買っていたことがある、村上龍村上春樹

もそれで、外岡秀俊は1953年生れだったし、

「北帰行」には感心していたので、作家に

ならず新聞記者になったのには驚いたもの

だ。その後、朝日新聞の戦時下の報道責任

を企画したりして、熱心な読者ではなかっ

たが遠くから関心を持ってきたのだが、ほ

ぼ同世代なのに亡くなったことに少なから

ぬショックであった。

記事を見ると、早期退職後、中原清一郎名

義で小説も書いていることを知り、早速読

んでみた。

「カノン」、近未来の脳移植により58才の

男性が32才の女性の海馬と交換し生きてい

くという入れ替わり物語だが、前半は生き

るとは何か自分とは何かという哲学的な問

いかけがあり、緊張感があった。後半は移

植後の日常に順応していく過程で、ジェン

ダーのことはともかく、子供のいじめとか

職場でのいやがらせなど卑近な話が出てき

て、最後は泣ける話に持っていったところ

はいくらか残念だった。それでも「北帰行」

の作家が豊富な記者経験を経て、読み応え

のある物語を書いてさすがであった。

それにしてもこれからという68才没、合掌。