マルクス兄弟「我輩はカモである」

とうとう見ることができた、コメディの古

典。マルクス兄弟も断片でなくしっかり見

た。ギャグの連発らしい、英語が聞き取れ

ないので面白さが10分の1くらいだろう、

しかもギャグが流れに無関係に連発される。

違和感、やりすぎ感があるけど、それが笑

いを増強させているのだろう、あの時代で

あれば強烈だったろう。

グルーチョのギャグとは対照に、ハーポは

ほぼしゃべらない、しかし面白い、知らな

かったハーポの笑い、ポケットからなんで

も取り出す面白さ、なんでもハサミで切っ

てしまうシュールな笑い、これは面白い。

戦争高揚のダンスの場面の先見性から、戦

争の滑稽さを表わしているが、まあ二次的

なもので、ただ茶化しているというだけで

いいんじゃないか。

小さな声で好みではないと云ってしまうが、

古いけど現代的な笑いだ、日本のコメディ

はこれから真似をしているんだ。

我輩はカモである [DVD]

我輩はカモである [DVD]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: DVD