賈樟柯「長江哀歌」

中国映画はほとんど見ていない、ジャ・

ジャンクー(賈樟柯)監督といってもま

ったく知らない、新しい世代の監督なん

だそうだ。

長江にできる三峡ダムのために都市や村

が沈み110万人の住民の強制移住があり、

その人たちの哀しみを描く。

日本でも同じような開発があったが、そ

の何倍も何十倍もの大開発が行われたよ

うだ、それをドキュメンタリーのような

静かな映像、絶景と廃墟とで見せる。

途中、ビルがロケットとして飛び立つと

いうSF的な映像が挿入され突然で驚くの

だが、よく考えると110万人が故郷を追

われることのほうが驚きで、それに比べ

ればロケットが飛ぼうがUFOが来ようが

たいしたことがないという哀しみなんだ

ろう。妻は帰らず娘には会えずほとんど

物語はないのだけど最後まで見てしまった。

ヴェネツィア金獅子賞受賞作品、2006年

中国映画。

ktoshi.hatenablog.com