村上春樹「少年カフカ」

少年カフカ
1Q84を読んで、久しぶりにさらに村上春樹をと思ったところ、
少年カフカが書店に山積みされていたので、新刊ででた当時は読む
つもりもなかったが、今回は買ってしまった。
海辺のカフカを読んだ読者が投稿メールを出して村上春樹がそれに
答えるというHP上のイベントを取りまとめた本なのだがボリュー
ムがすごいので頭からぱらぱらと面白そうなところだけ読んでいた
ところ、約3分の1くらいのところで、あれ、私とよく似たことを
考えている人がいるなあと思った瞬間、あ、これは私のだ、当時
(7年前)読了してすぐにメールしたことをおぼろげながら思い出
した次第。(Mail425)
メールを送ってそれに村上春樹が返答してくれるとはまったく思っ
ていなくて、HPを覗きに行くこともなくすっかり忘れてしまって
た。私のメールが取り上げられて、この本に掲載されていたことも
まるで知らなかった、その可能性すら考えなかった。
7年前に思ったことを、いま突然目にするというのも不思議であり、
村上春樹が返事をしてるのも変な感じ。