村上春樹「村上さんのところ」

村上春樹の長編新刊予告が出て、しかも

なんと「街とその不確かな壁」という。

かつて文学界に「街と、その不確かな壁

という中編小説を掲載し、それを出版せ

ず没にした幻の作品という経緯があるが、

ほぼ点がないだけの題名の長編新刊とい

うので期待が高まる。

それで軽い足慣らしのつもりで、読んで

なかった読者とのメール問答集を読む。

かつてスメルジャコフなんとかとか少年

カフカとか彼はときどき読者と会話をす

るのだが、昔は奇天烈なセンスある問答

が多かったように思うが、今回、読者の

悩み相談が社会の空気の重さに比例して

いるような、彼も真っ当な返事をしてい

る。このある種の誠実さをわたしは信頼

する。

ktoshi.hatenablog.com