小津安二郎「早春」

1956年作品。

小津マイブームがやってきたところに、

最近なにかと話題になっているなと思っ

たら小津生誕120年だそうな。

何本目か、「早春」

男性社会の男性目線の映画である、ラス

トで池部良が謝るのだが、そこで淡島千

景もわたしも悪かったわと言わせてしま

うのはダメだと思う。

池部良はいいかわるいかわからず。淡島

千景は垢抜けていて似合わない。岸惠子

がいい、君の名はですでに人気女優だっ

たらしく風格もあり。浦邊粂子いい、ま

だ若いんだろうな。中北千枝子もっと見

てみたい。杉村春子ちょい役でも目立ち

すぎ。

男たちはそれぞれの役柄がしっかりして

いて見ていて楽しい。サラリーマンの悲

哀もテーマになっているようだが、脱サ

ラした山村聰と勤め上げる東野英治郎

対比がいい。

うーん、不倫もいいけど、やっぱり池部

良が淡島千景を迎えに行くべきだったな。