黒沢清「スパイの妻」

テレビ欄を見ていたらまだ去年に公開した

ばかりの「スパイの妻」を放映するという

のであわてて見た。なぜだと思ったらそも

そもNHKのドラマでありそれを劇場公開し

たようで、それがヴェネチアで監督賞を取

ってしまったということらしい。

さて、戦争、時代に巻き込まれ翻弄される

夫婦の話ではないのだろう。国家機密があ

きらかに間違い、非人道的な悪であること

を知ったときにどうするか、長い目で見た

ときの国益とはなにかという話なのだろう。

夫はコスモポリタンとして見なかったこと

にするわけにはいかないと云い、妻は夫が

信じるものなら国に逆らってもついていく

と云う。その妻の覚悟の映画だ。

もっと情緒的に描くことができただろう、

憲兵の妻への恋慕、夫婦への圧力等、でも

煽ることなくわりと淡々に描かれる。

機密を持ち出した効果はあったのだろうか、

10年も再会できなかった妻はそれでよかっ

たのだろうか、社員や家の執事たちは大丈

夫だったのだろうか。トータルとして意味

があったのだろうか。

戦争に行き戦死した山中貞雄監督の映画を

見る場面がある、やっぱり戦争に翻弄され

た人たちの映画なのだろう。

やっぱり蒼井優かな。

「スパイの妻<劇場版>」DVD通常版

「スパイの妻<劇場版>」DVD通常版

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: DVD