「スターウォーズ9」スカイウォーカーの夜明け

昨日の朝、テレビ欄で突然スターウォーズ

9を地上波で(吹替えだけど)ノーカット

放映するのを見つけ、直前の「パターソン」

アダム・ドライバーの因縁を感じた。

さて、スターウォーズの最終回、1978年に

最初に観て以来43年後のわたしにとっての

完結、7,8,9シリーズでいえば、7は映画館

で、8はレンタルDVDで、9はテレビでと

いうことになる。

まあ、細かいことは云わない、でも、レン

が「パターソン」の影響でほんとはいいひ

と印象を持ってしまい、一方、レイは自己

チュー、顔がずっとこわくて、なんだか奇

妙な感覚だった。

最後だから、最初のスター・ウォーズ(4)

のラストのように総出演お祭りエンドロー

ルがあってもよかったな(テレビはエンド

ロールがなかったのでなにかあったかも)。

とにかく、40余年お疲れ様、ルークとレ

イアとハン・ソロとともに歳を取りました、

そういう映画だった。感慨深い、拍手。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け [DVD]
 

ktoshi.hatenablog.com