本を読むこと

読書家ではない、いわゆる人文系の本を

読むわけではない。ただ物語が好きで、

きっと子供のころから現実逃避としての

読書だったように思う。

そろそろ時間がなくなってきた。もう新

しい作家には手を出さないようにしたい、

お気に入りの作家を読みつくしたい(ど

んどん文庫もなくなっている)、昔読ん

で気に入った本を読み直したい(ほんと

に忘れている)、準古典といわれる漱石

鴎外賢治谷崎あたりをきちんと読んでみ

たい。まあ、こんなところでいっぱいだ

ろう。

よく本を読んでいた息子ももうほとんど

読んでいないみたい、忙しいからな。

こうやって役に立たないような物語に入

っていく喜び、しかもタブレットではな

く紙の本で読むことは非生産的だからこ

そわたしの楽しみである。