タブレットで漱石2

電子本についてはもう長く、新潮文庫がす
べて入るとかメリットもデメリットも云い
つくされているが、私は本の形態は残るだ
ろうなと予測する、やっぱり私は古い人間、
本は便利だなあと実感。
タブレットで読むのもそれはいいんだけど、
どうもひらぺったい感があり、目を離すと
なぜか読んだところへさっと戻れないのは
なぜだろう。活版活字から印刷活字になっ
たときは急に活版がやけに懐かしく美しい
と感じたが、タブレットは光をみているか
らかどうなんだろう。
また、漱石だから集中力が少しいるので、
エンタメだったらよかったかな、まあ、鞄
に入れておいていつでも読めるってのはい
いかな。そうそう作家のライブラリをデー
タで残すという社会的役割はあるな。
別に毛嫌いするつもりはない、うまく共存
しますように。