映画「おらおらでひとりいぐも」

知らない間に映画化されていた。

田中裕子と若いときの蒼井優。なんだか不

思議な映画、まったりとおひとりさまの生

活と覚悟の映画。ゆっくりと目玉焼きとト

ーストの朝食を作る、夕飯は適当な感じ、

カップみそ汁なんか飲んでいる、人に迎合

しない、孤軍奮闘である、娘にだって甘え

させない(孫にはすこし甘いけど)。孤独

が寂しいとは云わない、みえない寂しさ1,

2,3と戯れる。夫が亡くなったとき仲が

よかったのにこれからは自由だと思う、自

由は孤独に勝る、自由は頭の中に大宇宙、

大歴史が見える。しずかにしずかに、おら

だばおめだ、おらおらでひとりいぐも。

監督は沖田修一、好きな「横道世之介

モリのいる場所」の人、田中裕子はわた

しの気に入っていた「いつか読書する日

から 15 年ぶりの映画主演。

よかったかよくなかったかよくわからない

けどじわっとよかった。