「12人の優しい日本人を読む会」

演劇人が活動する場がなくなる中で、元東

サンシャインボーイズのメンバーを中心

にZOOMを使って「12人の優しい日本人

を読む会」というのをやった、それをアー

カイブでyoutube上で見られるという記事

をみつけたので早速見た。

pcモニターをちょうど12分割して「12人

の優しい日本人」台本を読む、朗読劇であ

る。西村、甲本、小林さん、善ちゃん、近

藤芳正、阿南健治、そして相島とそうそう

たる元メンバーに吉田羊らが参加して、朗

読だけでなくやっぱり顔が演技している、

ちいさなPC画面でもよくわかる。

ゲストの渡部朋彦(知らない)がいい役だ

った、映画の役ではそうでもなかったのに。

そう映画、中原俊12人の優しい日本人

を見たのだ、トヨエツがかっこよかった、

林美智子もよかった。

そしてパルコプロデュースの2005年版を梅

田ドラマシティで最前列で生で見たのだ、

石田ゆり子がきれいだったけどなあ。

だから「12人の優しい日本人」は思い入

れがある、それをこの時期にやれる方法と

しての朗読劇、堪能した。

https://www.youtube.com/channel/UCc54QljAJRxDH6GFMWvV7FQ

まだある、いつまであるのかな。

12人の優しい日本人 [Blu-ray]

12人の優しい日本人 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: Blu-ray
 

ktoshi.hatenablog.com