色弱4:なぜ錐体が重なっているのか1(勉強中)


L-錐体、M-錐体、S-錐体と3つあるのに、
なぜL-錐体、M-錐体はかなり重なっている
のか不思議である。ならばひとつでいいじ
ゃないかとの疑問を持つ。(日本印刷技術
協会HPからの図参照)
いろいろ調べていると、そこをきちんと説
明されているものがなかったがそのうちに
すこしわかってきた。結局3つの錐体の感
度の量、興奮度を比較して、色を判断して
いるのだ。同じような錐体があるから代用
できるわけではないのだ。
450のあたりは、S興奮、M冷静、L冷静と読
みとり青と判断する。
S冷静、M興奮、L興奮なら黄と。
S冷静、M冷静、L少し興奮なら赤と、ここは
Lがすこしずれている意味があるのだ。
たぶんそういうことなんだろう。
でも3つある理由はわかったが、なぜLと
Mは重ねっているのか。そこになにか秘密
があるのではないか。(続く)