原田マハ「たゆたえども沈まず」

 原田マハは久しぶり、ゴッホの弟テオの物

語であろう。欠点だらけのゴッホを献身的

に支えたテオは一枚しか売れなかったゴッ

ホの絵をずっと認めてきた、ただ兄だから

ではなく画商として先を見る力があったと

いうことだろう。より偉かったのはテオの

奥さんである、テオを亡くした後も絵の価

値を理解し、処分して飛散しなかったこと

がいまのゴッホの評価につながっていった

のだから。

今思うとなぜ当時ではゴッホの絵のすごさ

がわからなかったのか不思議なのだが、す

こしづつ衝撃を受ける人が出てきてしばら

くして売れるようになるのだからわからな

いものだ。

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず