一万人の第九2012第1回レッスン

大阪の街へ転勤してきてから「一万人の第九」というイベントに
参加するようになって大きな楽しみとなった。今年も抽選に当た
って10回目の参加、本イベントも30回のアニバーサリーだそ
うで、わたしもひとつの区切りにしようと考えている。
さて、初心者クラスはすでに夏から始まっているようだが、経験
者クラスの私の参加クラスは昨日ようやく第1回のレッスンがあ
った。西梅田毎日新聞オーバルホール、はじめてのところ、主
催の毎日放送の系列新聞社のホールなんだなと納得、きれいな会
場。いままでクラシカルな大阪倶楽部、梅田の体育館、天満橋
公共施設と転々としてきたが、素敵な大阪倶楽部に次いで良い会
場だと思う。300人くらいかな、合唱指導の先生ははじめての
女性で福田かおり先生、ことしは歌詞の意味を理解して唄いまし
ょうとのこと、確かに確かに。
最初のフロイデ!から、感動のフォルゴッド、Mの有名な部分、
繊細な難しいところ、怒涛のフーガ、そしてラストまで、2時間
たっぷり通して、細かい指摘、修正をしながら唄った。何か月ぶ
りの大声発声だろうか、心地よい疲れと気持ちも晴れやかに堪能
した。仕事の調整をやりくりして今年はフル参加したいものだ。