佐渡裕とベルリンフィル

テレビでいろいろ見た。
ベルリンフィルのコンサート、ショスタコビッチ「革命」初めて聞いた。
NHKのドキュメンタリー。ベルリンのコンサートマスターが日本人だっ
たのが佐渡の持つ運でもあったようにも感じた。
民放のドキュメンタリー。よくぞ収録して放映した。
民放での21世紀の第九公演。よくぞ便乗で放映した。
題名のない音楽会2回分。公演映像をよく持ってこれた。
大阪へ引っ越して、一万人の第九を知って、指揮者の佐渡裕を知って、
実情は知らないけど、素人相手の一万人の第九の総監督なんかにも時間を
取って、頭が下がる。ほんとうにここまでビッグになってきたものだ。
その間のたゆまぬ努力は予想以上のものであるみたいだし、でも、家庭的
にもいろいろあったことや、安藤建築のマンションに住んで、最近安藤忠
雄設計の家を建てたこと等いろんな情報があふれているが、そういうこと
とは関係なく、自分の思う道を進んでいってもらいたいものだ。
でも、一万人も来年は30回記念、ここまではやってほしいものです。