一万人の第九2011前日リハ

第6回レッスンが行けなくて、大事な佐渡練も
さぼってしまって、いつのまにか前日リハーサ
ルである。今年はあたたかくてコートいらず、
妻がリハチケットを取ったので一緒に出かける。
ゲストは昨年と同じ平原綾香、それから仙台と
つなぎ合唱する手筈らしい。さて、第九第4楽
章のみ全体練習、細かい指摘、でもわりと快調
に歌える、後ろにすごく声量のあるセミプロ級
の人がいて、すごく楽、気持ちがよかった。
しかし終わった後、声が枯れていることに気づく。
最後に「故郷」を合唱をする練習もあったのだ
が、これがやばい、目頭が熱くなる、おもいき
り歌えない。佐渡裕が退場した後、合唱指導の
先生より、おさらいレッスン、ちょっとしたこ
とで聞こえ方が変わるのがわかる。
さて、明日はゲネと本番。