一万人の第九2014前日リハおよびゲネと本番

この一万人の第九で歌うことは、普通の第
九コンサートの合唱団で歌うこととは異な
り、一万人の普通の一年間が凝縮されたよ
うな合唱になるところに、歌う側のある種
の感慨がある。
今年は昨日の前日リハ(12/6)と今日のゲ
ネ、本番(12/7)の両日ともに残念ながら
急に参加できなかった、11年間もやって
きてはじめてのことだ。
経験者6回レッスンの内5回が必須、佐渡
連があって前日リハ、本番当日と出席でき
るのは当たり前のことではない、本人、家
族、仕事がうまく回っているからできてい
たのだとあらためて痛感した。例年百人以
上の欠席者がいるように見えるが、みんな
それぞれのやむをえぬ事情があったのだろ
うと忖度する、こういうことを慮る経験となった。
12月23日にテレビ放送される、楽しみ
である。