ARTOSAKA2009

大阪の堂島ホテルというホテルで、ギャラリが集まって
展覧会を開くアートイベントに行ってきました。
ちょっと知っているアートゾーン神楽岡、名前だけ知っ
ていたときの忘れものなどの画廊が、ホテルの客室を
画廊に見立てて展示している。
現代アートがブームだという話は知っていたが、確かに
混雑していて、若者を中心にほんとうに関心が高いこと
がわかった。でも私には、これは好き、これは面白いと
いうことはあっても、これは才気ほとばしるというよう
なことはまったくわからない。
ホテルは、当然ながら入口がひとつで、だから部屋に入
るのもなかなか大変で、ゆっくり観ることができない。
もちろん画廊主か作家さんから話を聞くこともママなら
ない。お祭りだから仕方がないが、私はもっと静かな場
所で穏やかに観たい。
堂島ホテルはデザイナーホテルのようで、どの部屋もバ
スルームがおしゃれで、特にスイートルームは開放的な
バスルームでリゾート風、その造作、インテリアのほう
が興味深かったと云ってはいけないのか。いつか泊りに
こよう。