今日みつけた言葉

今朝の新聞だったかカフェで読んだ雑誌

だったか、もう忘れちゃったけど。

「やりたいことよりやれることを、それが仕事」

そうだったのか・・・。

とすれば、フリーになった今は、

「やれることよりやりたいことを」

もうひとつあった、

「毎日のことをする」

そうなのだ、朝のルーティーンの家事が

ある。フリーになってぎこちなく分担さ

れ、棲み分けができてきた。妻がひとり

でやっていたことを、のろのろふたりで

やっている、半人前だ。めんどくさいと

思う時がある、テキトーと思う日がある。

でも、「毎日のことをする」そして、そ

れから「やりたいことをする」

あいかわらず朝顔は咲き誇り、けれど秋

の風がようやく訪れる。