コロナ3年

形の上でコロナが普通の病気になった。

2020年2月だったか、横浜の客船から始

まって、マスク騒動があって、オリンピ

ックが巻き込まれて、遠くへ旅行に行け

ず、近くの普通の飲食店へ行けず、ワク

チン注射に発熱し、3年。

村上春樹はその間に長編小説を書き、藤

井聡太は集中して研究に余念がなく、わ

たしは蟄居閉門、なにをしていたんだろ

う。

ここで慌ててなにか取り戻そうなどと考

えてはいけない、静かにゆっくり普通の

生活に戻ろうと思う。マスクも対面では

するつもりだし、わざわざ人混みに出か

けるつもりもない、退職後に海外旅へは

もうその気もなくなったし、ワクチン6

回目の通知が来たけどそれはどうかな。

コロナ禍のときも、今も両方とも日常で

あり連続した日々を暮らしていく。

ktoshi.hatenablog.com