高村薫「土の記」(下)

読みました。ちょっと冬ソナに気持ちが

行っているけど、なんのなんの高村薫

圧倒的な世界観、この言葉はあまり使わ

ないけど言ってしまおう、感動した。

シャープに勤めながら農家の婿養子に入

る、妻に先立たれ、定年後農業をはじめ

る、コメ作り、茶畑、科学的探究をしな

がらのめりこんでいく72才の男の物語。

妻との関係、娘、孫との関係、集落の因

習、その人達との関係、いろいろなこと

があるがそれは物語の主軸ではない、た

だの日常である。あるのは彼が生きてい

る生活のすべて、老いが忍び寄り、過去

の記憶への振り返り、土地が持つ歴史性

神武天皇による建国神話の舞台のひと

つらしい)、それらが畳みかけるように

重層的に語られ、圧倒される。

どれほどの取材をしたのだろうか、緻密

な記述、無駄ではない、それが村と彼の

すべてを描きだす。事件が起きるわけで

はない、それでも上下巻ぐいぐいと力技

で読ませる。

72才、彼は生きている。そしてラストの

驚愕、生きていると云ってくれ。

土の記(下)

ktoshi.hatenablog.com