安野光雅さん

が亡くなられた、94才。彼のファンだっ

た、勝手に影響を受けた人だった。

1.エッセイ

科学的思考を勧めるエッセイが好きだった。

「散語拾語」とか、特に森毅との「数学大

明神」がお気に入りだった。全集(文集)

も買ったし、他にもたくさん持っている。

2.水彩

わたしの水彩は彼の真似である、淡彩とい

うのかほんとうに好きだ。昔、東京の日本

丸善の画廊で個展があり、ヨーロッパの

街並みの水彩を買う寸前までいったのだが

躊躇してしまい、その後水彩作品は出回ら

なくなってしまった。サイン会でその話を

したら津和野に美術館が出来てもう売らな

いのですとおっしゃられた。

NHKで水彩教室の放送があり、それもまた

食い入るように見た。

3.絵本、画集

沢山ありすぎる、「ふしぎなえ」にサイン

してもらった。植物も街並みも美しい、そ

して「旅の絵本」も「あいうえおの本」も

楽しい、まだ隠れている小ネタがあるよう

だ。

いろいろ影響を受けたもの、感心したこと、

気に入ったもの、美しいもの、まだたくさ

んありすぎる。好奇心に溢れるご本人の存

在が好きだった。合掌。

対談 数学大明神 (ちくま学芸文庫)

対談 数学大明神 (ちくま学芸文庫)

 

ktoshi.hatenablog.com