プラネタリウム

名古屋市科学館は1962年11月に開館し、

わたしは8才。小学5年のときに天文友の

会に入って、月に1回ひとりで科学館へ

行きプラネタリウムを見てついでに科学

展示を見てきた。宇宙開発の初期の頃で

アメリカはジェミニ計画の途中で月へ行

く開発の真っ最中、わたしも科学少年で

科学館へ行くのは楽しみだった。

プラネタリウムも当時は日本一の設備と

云われいつもよくわからないままに楽し

かった。

さて、たぶん30年振りくらいに名古屋市

科学館とプラネタリウムに行ってきた。

完全建て直しの新しい建物へ行きゆっく

り見るのははじめて、プラネタリウム

はじめて。隣のいない完全個人席で自在

に動く。最初の説明で今日は半分くらい

の客なので、コロナで近くの人が気にな

る人はいまなら自由に席を変わってもい

いいですよと案内、お役所的じゃないと

ころに感心する。

さて、内容は、満点の星が見られたこと、

ベガとスピカと・・・でも陽子と中性子

の話あたりからむつかしくて、爆睡しま

した。子供向きの回で見ればよかった。

本館の方は、昔なかった生命館というエ

リアができていてこれもまたむつかしか

った。いまの子供たちはたいへんだな。

猛暑の中、涼んできました。