ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ワンスモア」

2005-09-05に記載のとおり、わたしは

2005年にはじめてヨーロッパ企画

芝居を見た。難波の雑居ビルのインディ

ペンデントシアター2ndという100

数十名しか入れない小屋の前列2列目

のみかん箱の椅子でかぶりつきで観た。

それが「サマータイムマシン・ブルース

大学学生演劇の延長のようなノリで爆笑、

脚本のうまさ、伏線の回収、変身の速さ

に大いに気に入ったものだ。その後、何

作かは観に行って、ここしばらく離れて

いたが、今回ヨーロッパ企画20周年と

いうことで、本作と続編(ワンスモア)

を演るというので(名古屋は後者のみ)

観に行った。名駅のウィンクあいちの

数百人規模の中ホールだが、真ん中あ

たりの席だったので臨場感はのぞめな

かったが、インディペンデントが懐か

しい。

サマータイムマシン・ブルースのその

まま続編であり、同窓会的であり、お

約束ネタあり、とにかく笑った。タイ

ムマシンが3台も出てきて、話はとっ

ちらかってしまったが強引に回収され、

ブルースの時の衝撃さはないが、ある

種の安定感で十分に笑わせてもらった。

わたしが観てから13年、役者たちは変

わらず学生気分の雰囲気を漂わせつつ

もそれなりに老けており、時間の流れ

が沁みる、濃密な共有感をもらうこと

となった。よかったぞ。