「指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!」

というテレビを見た。指揮者なしで交響

曲が演奏できるなら、指揮者なんていら

ないじゃないか、指揮者の個性で演奏が

決まるんじゃないのか。と、訝しげに番

組を見た。いってみればコンマスが指揮

者の代わりをする、ボスではなくコーデ

ィネーターみたいに引っ張っていく。そ

ういえば合奏団とか室内楽なんかは指揮

がなくても演奏しているのだからそれで

もいいのか。

それにしても譜面の細部の解釈、弾き方、

テンポ、やはりプロはすごいなあ。

第九の合唱経験があるけど、オケとの合

同練習は2回のみ、顔合わせレッスンと

当日ゲネの2回のみである。基本的に準

備が仕上がっている前提で合わせるわけ

で、2、3の注意点があるだけである、

え、これだけと驚いた記憶あり。

テレビは見応えあり、本番までの過程が

みられて興味深かった、面白かった。ち

なみに、この演奏はCDになっているらしい。