一万人の第九2012ゲネと本番

さて当日、寒い朝、9時集合。ゲネはわりと順調。
そして本番。第1部は、辻井伸行登場、ラフマニノフを演奏した。
佐渡裕に応援されビッグになった、挨拶コメントも立派だった。
次に森山良子、オーラがあるなあ、声も艶があって素晴らしい。
そしてサプライズに槙原参上。シークレットで世界に一つだけの
花の合唱を練習していたが、万が一でSMAPが来るかもと期待
もしたがやっぱり槙原だった。それと東北会場から平原綾香がラ
ブストーリー(第九の第3楽章)を歌った。30周年らしい華や
かさがあった。
そして第2部。第九交響曲。10年歌ってきたなあとの感慨、気
持ちよく歌えた。終了後、会場全体に幸福感というか満足感が満
ちていた、いい風景だった。
30周年ということで佐渡裕がこれで卒業じゃないかとすこし心
配していたが、終わりは司会の小倉智昭だった。よかった。
さあ、わたしも10年区切りとしていたのでこれでやめようかと
思っていたが、よかった感が強かったので、それも来年の6月頃
の申込時期に考えよう。