いつものことだがまるで知らなかった。
1985年アメリカ映画、冷戦が終わっていな
ーダンサーが飛行機事故でソ連に不時着し、
ふたたびアメリカへ脱出する話。
主人公のミハイル・バリシニコフは、実生
ダンサーで、虚実が交った演出、しかもア
メリカからソ連に亡命した黒人タップダン
サーが監視役となり、その逆バージョンが
話を重層化させ重いものになっている。
の妻になったイザベラ・ロッセリーニ(イ
ングリッド・バーグマンの娘、知らなかっ
た)、主題歌がライオネル・リッチー「セ
イ・ユー、セイ・ミー 」(大ヒットしたの
にこの映画の曲とは知らなかった)。
最初から最後まで張りつめた緊張感あり、
そのなかでバリシニコフのダンスが素晴ら
しく、黒人グレゴリー・ハインズ(知らな
い)とのダブルのダンスも見事で、これを
見られただけでもよかった。
冷戦下のアメリカの自由と戦争、貧富を比
べて、アメリカの優位性を描いてはいるが、
単純なプロパガンダ映画とは一線を画し、
自由の価値はなにものにもかえがたいとい
うことだけは確かであった。