ロバート・ワイズ「地球の静止する日」

ロバート・ワイズといえば「ウエスト・

サイド物語」「サウンド・オブ・ミュー

ジック」の名監督である。

その彼の「地球の静止する日」というSF、

異星人とのファースト・コンタクト映画

だというのでへんてこな映画かと思った

のだが、これがなかなかすぐれた映画だ

った。理想主義的な異星人のメッセージ

は響くわけでもないが、その抑えた登場、

抑えた働きかけはよくできている。

異星人とロボットの2体しかでてこない

のだが、地球の冷戦時代を乗り越えよう

とする話は、1951年としては画期的だっ

たのではないか。

wikiを見ると、ロバート・ワイズは「市

ケーン」の編集者だとは知らなかった

し、状況を理解する女性を演ずるパトリ

シア・ニールという女優はゲイリー・ク

ーパーと不倫をし、作家のロアルド・ダ

ールと結婚していて驚く。「あなたに似

た人」「チョコレート工場の秘密」のロ

アルド・ダールの奥さんなんだ。

手塚治虫にも影響を与えたらしい、先駆

的なSF映画だったなんてまったく知らな

かった。いやあ驚いた。

地球の静止する日 [DVD]

地球の静止する日 [DVD]

  • マイケル・レニー
Amazon