リチャード・リンクレイター「6才のボクが大人になるまで」

6才のボクが、大人になるまで。 [DVD]
去年のアカデミー賞作品賞の候補になった
作品だとは知っていたが、うーん、これは
なかなか腹持ちのする映画であった。監督
のリンクレイターの名前を知らなかったが、
「ビフォアサンライズ」「ビフォアサンセ
ット」「ビフォアミッドナイト」三部作の
監督であった。となると時間軸で人間を描
くことに関心があるわけで、この映画もず
ばり6才の少年が18才になって大学に行
くまでをリアルに描いている。とくに大事
件が起こるわけでもないが(義父のDVが
あるけど)一般的と思えるアメリカ人家庭
の現実を直視しているようなストーリー。
例えとして「北の国から」の純と蛍の物語
のような映画だった。うーんと唸る。