S・スピルバーグ「イーグル・アイ」

2008年の映画、もうそこまで来ていたんだ。

そしていまではAIの能力はわたしの想像を

超えているだろうし、こういう事態もあり

うるだろうと想定できる。2001年宇宙の旅

のHALへのオマージュとしてAIの反乱があ

り、それに巻き込まれるサスペンス、おも

しろかったんだけど。

ラストシーン、なぜ主役は助かったのか、

狙撃犯としか見られなかったのに、安易す

ぎる、これはディズニーか。

それに、どうしてカーアクションであんな

に他人の車の運転手同乗者を巻き添えにし

て平気なのか不思議でならない、それで家

族を救えても比較にならない。といつもの

感想です。

AIの未来を語るのには「クララとお日さま」

の方がずっといい。

ktoshi.hatenablog.com