吉田大八「美しい星」

 

大昔、安部公房を読んでいた頃、SFっぽ

いというので三島由紀夫の「美しい星」

を読んだことがある。ピンとこなかった

記憶。ストーリーもなにも覚えていない。

それを吉田大八監督が映画化、見たんだ

けど、きっと三島とは原案だけでまった

く違う話のような気がする。

情報や噂やSNSや、その情報操作してい

ることや、同調したり忖度したり、そん

な中で自分は宇宙人だと思い込んでしま

う人たちの話。それにしても宇宙人だと

云ってしまう人を話題が取れるという事

だけでテレビに出してしまうメディアに

あきれる。そういうことを云う映画じゃ

ないけどね。むつかしい映画だった。

それを見て、慌てて夕方、最後の時間枠

予約のワクチン2回目へ、ブービーだった。